AccoBlog

Londonで過ごした日々のこと 好きな本のこと 映画のことば  わたしなりに少しずつ書いています

パレード 〜ウサギと亀の競争〜

たとえばもし、クラスの中で誰もが家で勉強せず、

塾にも行かず、学校の授業だけでテストを受ければ

おそらく彼は誰よりもいい成績を取ったのではないか、

と僕は思う

ただ、世の中そんなに甘くない

ウサギと亀の競争と同じで

亀はこつこつとがんばったからウサギに勝てたわけじゃない

こつこつと歩いている姿をウサギに見せなかったから勝てたのだ

 

f:id:akiko_201:20160222190733p:plain

 

「パレード」吉田修一

 

こわいほどに人生

そうなのだろうと思った

 

常にうまくやるとかうまく生きたいと切望しているわけではない

けれど

勝つためにはきっとそういう方程式があって

そうしたいのならば

こつこつ頑張っているだけでは報われない

のかもしれない

たまたまではなくその上をいきたいのなら

努力は当たり前のもとで

もっとその先を考えていく必要がある

 

悪い意味ではなく

綺麗事の裏をみるという事

 

とりあえず私の今の環境に

適応するために

 

 

なかなか余裕がないのだけれど。

 

 

acco